【レシピ】パン屋さんのチキンとソーセージの野菜シチュー

神戸屋レストランの定番人気メニューのひとつ。ミネストローネにホワイトソース・牛乳を加えてとろみとコクをプラスし、ピザ生地をかぶせて焼き上げました。ピザ生地をシチューに浸しながら召し上がれ。

材料(2人分)

<ミネストローネ>
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/4本
セロリ
1/4本
ズッキーニ
1/4本
キャベツ
1/8個
じゃがいも
1/2個
かぼちゃ
1/16個
ベーコン
25g
白ワイン
適量
コンソメ(固形)
10g
400g
ホールトマト
40g
にんにく
1/4片
オリーブオイル
適量
適量
こしょう
適量
<野菜クリームシチュー>
ミネストローネ
400g
牛乳
100cc
ホワイトソース
50g
鶏もも肉
20g×6個
ソーセージ
2本
じゃがいも
25g×4個
ブロッコリー
15g×2個
ピザ生地
適量
溶き卵
適量

下ごしらえ

・ミネストローネの野菜、ベーコンを1.5cm角に切ります。
・鶏もも肉は大きめの一口大に切り、ソーセージは斜め2等分に切ります。
・じゃがいもは大きめの一口大に切り、下茹でしておきます。
・ブロッコリーは小分けにして下茹でしておきます。

作り方

ミネストローネを作る。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたあと、ニンニクを取り出し、ベーコンを入れ焼き色が付くまでよく炒める。玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてしっかり炒め、ズッキーニ、キャベツを加えて、焦がさないように気をつけながら強火で炒める。じゃがいも、かぼちゃを加え、全体に油が回るくらいに軽く炒めたら、白ワインを注ぎ、半量まで煮詰める。水、コンソメ、潰したホールトマトを入れ、灰汁をひきながら約30分弱火で煮込んで、塩・こしょうで味を整える。

①のミネストローネに牛乳・ホワイトソースを加える。

フライパンを熱し、鶏もも肉を皮目から押さえつけながら焼く。香ばしい焼き色がついたら裏返し、表面に火が通ったら取り出しておく。。

耐熱皿に②を入れ、③の鶏もも肉、ソーセージ、じゃがいも、ブロッコリーを加えて、一度電子レンジで温める。

ピザ生地を器の直径+1cmの大きさに薄く伸ばす。

耐熱皿のふちに溶き卵を塗って、⑤のピザ生地をきれいに被せる。

表面に溶き卵を塗り、280度のオーブンで約5分焼く。

コツ・ポイント

・ピザ生地をかぶせる前にしっかりとシチューを温めておくことで、中からの蒸気でピザ生地を膨らませます。
・蒸気が逃げてしまわないよう、ピザ生地は隙間なくしっかりと耐熱皿にかぶせてください。

レシピを教えるのはこの人

森田 尚宏/株式会社神戸屋 マーケティングディビジョン 商品開発グループ プロフェッショナル
1988年入社。関東店舗を中心に料理部門を担当。2004年にイタリアミラノのシーフードレストランにて研修を行う。神戸屋レストランのメニュー開発や、神戸屋キッチンのイートインメニュー、テイクアウト用のサンドイッチのメニュー開発などを担当。

神戸屋レストランとは

「神戸屋レストラン」は、1975年に誕生した日本初のベーカリーレストラン。
「夕食にパンを」をテーマに、店内のパン工房で焼き上げたパンと、パンに合う料理を提供し続けています。今回紹介した「パン屋さんのチキンとソーセージの野菜シチュー」もご提供しておりますので、ぜひお近くの店舗にお越しください。
※季節によって、中のシチューが異なる場合がございます。

PAGE TOP
PAGE TOP