「フレッシュベーカリー神戸屋」の工場を公開! 人気パン「たっぷり青森りんご」や「神戸屋 豊新」「神戸屋 新」のこだわりとは?

毎日約50種類のパンを焼いています!


「フレッシュベーカリー神戸屋」のパンは、東京・南町田にある「プロダクション・ベース東京(工場)」で毎日製造しています。
パンの見た目とおいしさをとことん追求するため、機械だけに頼らず、職人による手作業も多く行っています。
今回は、人気商品の「たっぷり青森りんご」、「神戸屋 豊新(ゆたか)」、「神戸屋 新(あらた)」の製造のこだわりや味わいの魅力をたっぷりとご紹介します!

教えるのはこの人
マーケティングディビジョン 商品開発グループ 齋野安那

2015年、神戸屋に入社。工場に2年ほど勤務し、パンづくりを経験。その後は自ら希望し、本社の開発部署へ異動。現在は「フレッシュベーカリー神戸屋」の新商品の開発を主に担当。「見た目の良さやおいしさはもちろん、作りやすさ・価格のバランスの取れた商品づくりを目指しています。そこが楽しくも難しくもあり、一番やりがいを感じる部分です。できるだけフレッシュさを損なわないおいしさをお届けできるように頑張っています」。

その1・「たっぷり青森りんご」がおいしい理由

――「たっぷり青森りんご」はこんなパン

発売から15年以上たちますが、「フレッシュベーカリー神戸屋」では1位2位を争う人気ぶりで、「プロダクション・ベース東京」では1日に約1,000個を製造しています。
食べたときはもちろん、見た目にも満足感を味わっていただけるように、デニッシュ生地の上に、8等分にくし切りにした存在感のあるりんごを3切れのせています。
りんごのシャキシャキとした食感、ジューシーさがたまらない逸品です。


――原料・製造のこだわりについて

主役となるりんごは、甘みと酸味のバランス、食感の良さが特徴の青森県産「ふじ」を使用。食べたときに一体感を感じられるように、生地とりんごの間にはゼリー状のりんごフィリングをはさんでいます。11~12月は新物の「早生ふじ」を使っているため、よりみずみずしく、シャキッとした食感を楽しめますよ。デニッシュ生地の成形、りんごをのせる&表面にゼリーを塗るツヤ出しなどは、ひとつひとつ職人が手作業で行っています。

――おすすめの食べ方

予熱したオーブントースター(中~弱)で2分程温めてください。予熱することで、表面だけでなくパン全体が温まります。少し冷ましてから食べると、デニッシュ生地のサクサク感が戻り、より味わい深くなります。

「神戸屋オンラインストア」でご購入いただいた場合(冷凍)は、冷凍のままアルミホイルに包み、トースター(900W)で10分トーストしてお召し上がりください。 (トースターの仕様・設定により加熱・保温時間が前後する場合があります)

「たっぷり青森りんご」の購入はこちら KOBEYA ONLINE STORE

その2・「神戸屋 豊新」「神戸屋 新」がおいしい理由

――「神戸屋 豊新(ゆたか)」「神戸屋 新(あらた)」はこんなパン

2商品ともミミまでふわふわ&しっとり、くちどけの良さが魅力です。
「神戸屋 豊新」は生クリームと卵が入ったリッチな生地にカスタード風味のまろやかなクリームを重ねています。
「神戸屋 新」は、チョコレートクリームとチョコチップをたっぷりと生地に織り込んでいます。
生地に織り込む作業は、職人の手作業と機械の両方で行っています。
生地の中にクリームとチョコレートクリームの層がそれぞれバランスよく残る配合もポイントです。

実は、この2商品は2023年5月にリニューアルを行いました。「神戸屋 豊新」はミルクとバニラの風味がアップ。「神戸屋 新」はチョコレートクリームとチョコチップを最大限織り込んでさらに濃厚かつ風味豊かになりました。
 

――製造のこだわりについて

神戸屋独自の「ゆりかご型製法」で、約40分かけてじっくりと焼き上げています。このゆりかご型は、底面がゆりかごのように丸くなっているため、従来の食パン型のように熱が直にあたりません。そのためミミまで柔らかく、どこから食べてもくちどけやわらかな食感に仕上がります。
――おすすめの食べ方

そのまま食べるか、軽くトーストして何もつけずに食べるのがおすすめです。サラダやハムを合わせて朝食に、コーヒーや紅茶を合わせておやつや軽食に……とさまざまなシーンでお楽しみいただけます。

「神戸屋オンラインストア」でご購入いただいた場合(冷凍)は、冷凍のままトースター(900W)で2分トーストし、扉を閉めたまま余熱で6分保温してお召し上がりください(トースターの仕様・設定により加熱・保温時間が前後する場合があります)。

「神戸屋 豊新」の購入はこちら KOBEYA ONLINE STORE

「神戸屋 新」の購入はこちら KOBEYA ONLINE STORE

「フレッシュベーカリー神戸屋」で販売しています

ご紹介した「たっぷり青森りんご」、「神戸屋 豊新」、「神戸屋 新」は、「フレッシュベーカリー神戸屋(関東エリア)」でお取り扱いしています。
「フレッシュベーカリー神戸屋」は、東京・神奈川・大阪の駅ナカや駅周辺などに展開しているお店です。
カットの必要なく、買ってすぐそのまま食べていただけるような食べきりサイズの総菜パン、菓子パンを中心に揃えています。
ご自宅はもちろん、オフィスや公園などでもお楽しみいただけますのでぜひご活用ください。

フレッシュベーカリーの店舗一覧はこちら

PAGE TOP
PAGE TOP